焼くプリン
材料があまっていたので、初挑戦。プリンはうまく作るのは難しいような気がしていたので失敗するだろうとおもっていましたが、とりあえず形にはなりました。
b0003991_12163854.jpg[材料]
牛乳 500cc / 卵 3個 / 砂糖 110g / バニラビーンズ 1本 / 砂糖 150g / 水 7cc / バター 適当
[手順とコメント]
牛乳は縦に開いて種をとりのぞいたバニラビーンズをいれて沸騰しないように温めておきます。卵を良く溶いて、砂糖を加えて泡立てないようによーくまぜます。その間に、砂糖150g を火にかけて溶かし、全体が沸騰したかんじに沸いてきてちょっとしたら水を入れつつ火をとめてよく混ぜます。当然飛び散りますが問答無用で作業をしないと固まって再起不能になります。熱いうちにバターを縫った容器に流しいれておきます。牛乳があたたまったら溶いた卵と砂糖のなかにいれ、均一になるように混ぜ、温かいうちにカラメルの上にながしいれます。180度に熱したオーブンに水をはったオーブン皿に容器を置き、50~80分ほど焼いてできあがり。粗熱をとったら、冷蔵庫で冷やします。焦げ目がついて見た目はおいしそうになりました。味は普通にプリンです。
[PR]
by strayant | 2007-02-05 12:23 | 粉闘記


<< どんぶりもの。 朝ご飯 >>