なぜかここは西表島。#1
1ヶ月ほど前、大学時代の友人が久々に遊びに来て、見るなり「なまっちろくなったなぁ、外でてないだろ!」との厳しいお言葉を・・・。んで、どうやらスズメバチをとりに西表島に 2週間後にいくらしいです。はい、なぜか行く事になってました。仕事はなんとか調整できたのですが、2泊3日の強行スケジュールです。
そんな無計画な小旅行の記録を数回にわたって掲載してみます。
ええ、他人の旅行記くらいつまらない物はないってのは重々承知。でもいいのです、自分の記憶のメモとして書くだけなんですから!

前置きがながくなりましたが、主目的はツマグロスズメバチの発見の旅行記のスタートです。

Date:2006.6.24(Sat.)
朝4時起床。前日も日本vsブラジル戦をみるために同時刻に起きたとはいえ、慣れる物じゃありませんね。持ち物の最終チェックをして、軽く朝食を食べて最寄り駅へ。始発電車に乗ります。始発電車に乗るのなんていつ以来だろう・・・。でも、意外と人はいるんですよねぇ。
数個となりの駅から羽田空港への直通バスがでているので、乗り込みます。前日に念のため場所の確認をしておいたので、スムーズ(喜。まあ、前日はご期待通り、迷いましたがね・・・。駅から歩いて 5分かからないのになぁ。。ともかく乗り込んで気が付いたら空港第2ターミナル。こっちは、見るのは初でした。ちゃっちゃと搭乗手続きを済ませて、一路石垣島へ。行きは直通便なのです。

そして、2時間50分の時間記憶がとぎれておりますが、気が付くと石垣島。
あーーーーーーーーーーーーーーーーつーーーーーーーーーーーーーーーいーーーーーーーーーーーーー。
熱波です。開幕でいきなりへこたれそうでした。現地で合流した、さそった当の本人は「もう帰りたい。」とのたまうし。さてさて、どうなることやら。メンバーは友人が面倒を見ている学生1名とあわせて3人。基本レンタカーでの移動となります。ホテルのチェックインはまだまだ先なので、とりあえず、本日は石垣島をぐるぐるまわることに。運転は私。まともに運転するのは、2年ぶりくらいなんですがっ(不安

※次回につづく
by strayant | 2006-07-12 12:52 |

<< なぜかここは西表島。#2 カツオの(刺身+土佐造り) >>