イタリアンコース#?
何回目のコース風な料理かわかりませんが、再挑戦。ちょいと手間を省ける料理もとりこんでます。写真などは後日。

カツオ土佐づくりのカルパッチョ
[材料]
カツオの土佐づくり 1パック / エキストラバージンオリーブオイル 適量 / バルサミコ酢 適量 / 塩 適量 / レモン汁 適量
[手順とコメント]
買ってきたカツオのたたきっぽいものをスライスしてお皿にならべてオイル、バルサミコ、塩、レモン汁を適度にかけるだけ。

サラダ
[材料]
レタス 0.5個 / アスパラガス 4本 / タマネギ 1個 / トマト(小) 3個 / オリーブオイル 適量 / クレイジーソルト 適量 / 鳥胸肉 1枚
[手順とコメント]
アスパラは一口大に斜め切りにして塩ゆででしておきます。ゆで終わったら縦に半分に割って冷蔵庫へ。レタスも洗って小さめにちぎって冷蔵庫へ。タマネギはスライスして、オリーブオイルで炒めて、そこに角切りにしたトマトを加えてクレイジーソルトで味を調整してタッパなどにいれて冷蔵庫へ。鳥の胸肉は沸騰させたお湯に丸ごといれて、火を消して30分放置して、中まで火がとおったら裂いて冷蔵庫へ。食べる寸前にすべて混ぜてオリーブオイルを追加でかけてできあがり。

簡単リゾット
[材料]
アサリ 200g / 鳥モモ肉 120g / トマト 1個 / ニンニク 1かけら / タマネギ 0.5個 / 米 1カップ / 水 1カップ / 塩・胡椒・オリーブオイル 適量
[手順とコメント]
米は研がずに、ざっと洗っておきます。トマトはザク切り、ニンニク、タマネギはみじん切りに。アサリと鳥以外はすべて混ぜて、電子レンジ加熱が可能な容器にいれます。うえにアサリと鶏肉をのせて 500W で 15分加熱して完成。

牛すじのトマトソースパスタ
b0003991_12123991.jpg[材料]
牛すじ 150g / タマネギ 小1個 / トマト缶 2個 / ニンニク 2かけら / 塩・胡椒 適量 / オリーブオイル 適量 / 赤ワイン 150ccくらい / バジル 適宜
[手順とコメント]
牛すじは下ゆでしてからとりだして、小さく切っておきます。圧力鍋でタマネギ、ニンニクをオリーブオイルでじっくりと炒めたあと、下ゆでした牛すじをくわえて少し炒めたら、トマト缶、赤ワインをいれて圧力を45分かけます。いったん火をとめて、圧がぬけたら、バジルを細かく刻んだものを加えて、ふたをせずに牛すじを砕くようにまぜながら煮詰めてソースは完成。あとは、アルデンテにゆでたパスタとあえてできあがり。


~番外~
b0003991_1435931.jpgまかない?サラダ用にゆでた胸肉の皮に牛すじのトマトソースをかけて味見。んーおいしい。牛すじのいい味がでてます。
[PR]
by strayant | 2006-06-10 14:35 | つくる


<< G4 G >>