ゲソ処理
教えて貰った味噌煮込み?テキトーにつくってみました。ちなみに、使った味噌は合わせ味噌と某氏からおみやげにもらった「献立いろいろ味噌」。私の家系で今まで利用された事がない調味料です。完成品はよその家の味。新しい調味料をつかうのは新鮮で楽しいですね。
b0003991_12472353.jpg[材料(たくさん)]
イカのゲソ 19杯分 / イカの頭 19杯分 / ショウガ 6スライスくらい / 献立いろいろ味噌 適量 / 合わせ味噌 20gくらい / 酒 50ccくらい
[手順とコメント]
イカはゲソと頭を切り分けて、ゲソは2本ずつくらいに切断、頭は目をくり抜いて洗っておきます。嘴も取り外して一緒に使います。千切りにしたショウガ、イカ、酒を合わせて炒めて色がかわったくらいに味噌を加えて、水分がなくなるくらいまでじっくり煮込んで完成。ちょっと味が濃かったかも。煮詰めるので味噌の量は控えめに、が無難ですね。
[PR]
by strayant | 2006-05-31 12:54 | つくる


<< 自家製ソーセージ たいのおかしら >>