お好みやく
目測をちょっと今回も誤っただけです!
b0003991_12311219.jpg[材料(1枚分)]
サラダオイル 適量 / 黒はんぺん 3枚 / キャベツ 0.3個 / 卵 2個 / ニラ 1束 / 小麦粉(なぜか強力粉) レンゲ5杯 / 水 小麦粉を溶く量 / なにかについていたあんかけソース 1袋 / 普通のソース すきなだけ
[手順とコメント]
とりあえず、小麦粉は水で溶いておきます。材料は細かく切って(適当)、ボウルにまとめていれておき、溶いた小麦粉を加えてよーーくまぜます。あれ?ボウルからあふれそうだ。まあ、気にしないで慎重にまぜましょう。そして、フライパンへ。ぎゃーーー、中華鍋型のフライパンもあふれそう・・・。しかし、もう後戻りはできません。この量をひっくり返すという神懸かり的な技に挑戦しないといけないのです。わくわく(違)。

b0003991_12372265.jpgしばし、焼く事10分ほど。野菜に火がとおって多少量が減ってきました。んが、鍋底いっぱに広がっている上、水分が多かったので柔らかい状態・・・。必死に水分を飛ばす努力をしつつ、人にもひっくり返せるレベルへ状態をもっていく、と。最終的には、寄せて寄せて寄せて寄せて、底面積ダウン、高さアップで対処。何度も躊躇しつつ、心を決めて生地反転!無事成功!ばんざーい。

b0003991_1244876.jpgんで、両面をよく焼いてできあがり。ソースをかけて完成です。はんぺんがいい味です。でも凄い量・・・。皿からあふれ出しそうです。とりあえず、みなさんも是非挑戦を。そして、食べ終わってからイカを入れ忘れた事に気づいたのは秘密です。
[PR]
by strayant | 2006-05-29 12:46 | 粉闘記


<< たいのおかしら イカ処理3杯 >>