人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肉味噌
冷凍庫に挽肉が放置されていたのを思いだした&知り合いから挽肉あるなら肉味噌も美味しいよねーといわれ、思い立って作りました。
肉味噌_b0003991_12322117.jpg[材料(?)]
挽肉(なんの肉か忘れた・・・たぶん豚) 270g / にんにく 4かけら / タマネギ 1個 / 合わせ味噌 130g / 八丁味噌 70g / サラダオイル 適量 / 酒 適量
[手順とコメント]
サラダオイルを温めて、みじん切りにしたタマネギとにんにくを炒めます。茶色く色づいてきたら挽肉をいれ、全体に火がしっかりと通ってパラパラになるくらい炒めたら、味噌を入れて火にかけながらよく混ぜます。八丁味噌と合わせ味噌が均一になるようにがんばります。大体よさそうになったら、酒を適量いれて、堅さを調節して完成です。かたさは好みで良いと思います。私は少しかためにしておきました。あんかけなんかにするときは酒で必要分伸ばして使おうかなと。
by strayant | 2006-02-09 12:43 | 日独伊三国料理


<< フロフキダイコン 牛をしぐれ煮に。 >>