オーブンデビュー戦
購入したオーブンのデビュー戦です。
b0003991_12413771.jpg<<材料>>
薄力粉 250g / 砂糖 30g / 塩 少々 / ベーキングパウダー 10g / 卵 1個 / 牛乳 30cc / 打ち粉 適宜 / バター 60g
<<所見>>
粉は全部ボウルにいれ、そこに冷やして小さく角切りにしたバターを投入します。ゴムべらのようなもので(100円ショップでうってるスクレイパー?を使いました)バターを切るように混ぜてさらさらの状態にします。そのあとで、卵をいれて混ぜてから、堅さをみながら牛乳をいれます。べたべたしないよう、少し固めの生地にした方がよさそうです。そのまま冷蔵庫で 2時間程度寝かせてから平たく伸ばして、半分に折り畳む、を4回繰り返してから 2cm くらいの厚さにのばしてナイフで切って 200℃に予熱しておいたオーブンで 16分ほど焼いて完成です。おもったより普通にできてびっくりしました。完成したら夜中でしたが・・・平日にやるもんじゃないですね(笑
[PR]
by strayant | 2005-12-09 12:47 | 粉闘記


<< ハンバーグの山 サーモンシチュー >>