カリー2種
ちょいとイベントがありまして、大量にカレーをつくりました。
1.ナスのチキンカレー
<<材料>>
ナス 4本 / タマネギ 5個 / ニンジン 5本 / 鳥もも肉 700g / 月桂樹の葉 1枚 / 赤ワイン 720ml / 水 適量 / カレーフレーク 600g / オリーブオイル 適量
<<所見>>
前日にタマネギは皮ごとアルミホイルに包んでダッヂオーブンで丸焼きに。甘みを引き出しておきます。当日、皮をむいて、適当な大きさにきって、オリーブオイルでさらにいため、乱切りにしたニンジンとともに良く炒めます。その後一口大に切ったもも肉を入れ、色がつくまでいためて、乱切りナスを投入。全体に火が通ったら、月桂樹の葉と赤ワインを1本どぼどぼと入れて煮込みます。良く火がとおってきたら、カレーフレークをいれます。すると、一気にカレーになります。ただ、このままだと、あまりにドロドロすぎるので、水をいれて、堅さを調整。すると・・・寸胴鍋に8分目までのカレーが完成。すさまじい量だ・・・。

2.ドライカレー
<<材料>>
タマネギ 3個 / ニンジン 3本 / 豚挽肉 700g / オリーブオイル 適量 / カレーフレーク 250g
<<所見>>
オリーブオイルをひいて、タマネギ・ニンジンはみじん切りにして、よーく炒めます。そのあと挽肉をいれてさらによーーーーく炒めます。火が完全に通ったら、カレーフレークをいれ、さらに炒めて完成。簡単なんですが、かなり美味しいですよ。

3.トッピング達
・とろけるチーズ
冷凍されているのを解凍。
・マッシュルーム
3パック分の石突きをとり、オリーブオイル、クレイジーソルトでソテー。
・ベークドポテト
皿に水を少しいれてジャガイモをのせ、ラップを電子レンジで10分ほど。箸を刺してとおるくらいになったら、オリーブオイルとクレイジーソルトでソテー。
・ハードボイルドエッグ
卵を半分米に埋め込んで炊飯。ご飯の完成と共にできあがり。皮をむいて終了。

好きなトッピングを各自カレーにいれて一緒に食べるスタイルでした。さすがに、チキンカレーは大量にあまったので、参加者の一部が持参したタッパにいれてお持ち帰り。なんとか好評でよかったよかった。
[PR]
by strayant | 2005-11-22 12:35 | 黒蟻と香辛料


<< 冷凍庫整理 お手軽ワンタン >>