ブリ大根
ブリを半額で買ってきておいたものがありましたので、悪くならないうちに利用。骨までやわらかくなったブリ大根が大好きなのです。とりあえずそれを目標に。
b0003991_18444294.jpg<<材料>>
ブリ切り落とし 10切れくらい / 大根 0.4本 / 醤油 100cc / みりん 80cc / 水 1200cc / 砂糖 50g / ショウガ 適量 / 酒 300cc
<<所見>>
大根をあらかじめ軽く下茹でしておきます。そのゆで汁をブリに流しかけて、霜降り状態にして、流水でごみの掃除を。大根はそのまま水に浸しておきます。最初に鍋にブリ、水、酒をいれて強火にかけます。沸騰したら、火を少し弱めてショウガをと大根をいれ、5分程度煮ます。続いてみりんと砂糖を加え、3分ほどしたら醤油をいれて火を弱め、アルミホイルの落し蓋をして、1時間ほど煮込みます。自分でいうのもなんですが、今回はとてもおいしくできました。骨まで食べられるほどではありませんでしたが、来客時に出しても問題なさそうです。
[PR]
by strayant | 2005-10-29 18:51 | 日独伊三国料理


<< ネギ丼? 今度はサツマイモ! >>