カボチャのケーキ・・・・だったはずが・・・・
ケーキ初挑戦。ハロウィンだしカボチャで。でも、ちゃんとしたオーブンがないので、お手軽にできる炊飯器をつかってみました。
b0003991_13232527.jpg<<材料>>
カボチャ 210g / 小麦粉 150g / 砂糖 70g / バター 20g? / ベーキングパウダー 5g / 牛乳 100cc / 卵 1個 / 塩 1つまみ
<<所見>>
ちなみに製作過程は失敗時のものです(笑。小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、塩を泡立て器でよくまぜます。そこにカボチャをいれて混ぜて、卵、牛乳をいれ、よく混ぜます。最後にバターを加え、これを炊飯器の内釜にいれて普通に炊飯。すると、蒸しパンのできあがりー(違。
ええと製作過程、カボチャは卵と牛乳と先に混ぜて良く潰しておく必要ありです。あとカボチャの水分がおおかったりした場合、少し牛乳は減らし気味がよさそうです。今回は生地がゆるくなりすぎました。まあ、食べられる範囲でおさまったからよかったものの・・・。次回こそ!
[PR]
by strayant | 2005-10-27 13:33 | 粉闘記


<< 今度はサツマイモ! 即席スープ >>