ガレットってなんだ?
秋刀魚のレシピを探していたときに発見。ガレットなるものがあるようで。作り方は簡単で、ダッヂオーブンでできそうだったので早速試してみました。
b0003991_0305673.jpg<<材料>>
鶏胸肉 0.5枚 / ジャガイモ 4個 / 塩・黒胡椒 適量 / 塩豚 4切れ / 溶けるチーズ 一掴みくらい / 卵 1個
<<所見>>
ジャガイモの皮を剥いて芽を取り除いてがんばって摩り下ろします。全部摩り下ろしたら、溶けるチーズ、塩豚(細かく切ったもの)、卵、塩、黒胡椒を投入してよく混ぜます。ジャガイモは摩り下ろすとどんどん色がかわりますが、問答無用で。パイ皿に流しいれ、プレヒートして中火にしておいたダッヂオーブンへいれます。その間に胸肉をフライパンで両面に焦げ目がつくくらいに焼いておき、5分程度ダッヂオーブン内で熱して半熟状になったガレットに、一口大にきって乗せていきます。ついでに肉汁も上からかけます。さらに15分程度オーブン内で加熱して水分がなくなってきたら完成。

b0003991_0373239.jpgで、できあがり写真。おいしくできました。が、チーズがはいっているので、かなりしつこいです。量を間違うと大変なことに。多分今回作った分量は、6人分くらいに分けるとちょうどいい感じだと思います。チーズを減らすともう少しさっぱりした感じになるのかなぁ。ジャガイモの半量を玉ねぎに変えてみてもおいしいかも知れません。
[PR]
by strayant | 2005-10-14 00:42 | 日独伊三国料理


<< 鶏のスーパードライ煮 粉モノ秋刀魚 >>