クッキー?
お菓子作りにも挑戦。初心者でも簡単にできる(らしい)クッキーを。
b0003991_1150688.jpg<<材料>>
小麦粉 180g / バターorマーガリン 60g / 卵 1個 / 塩 少々 / 砂糖 100g
バターの量が適当です。ただ、この分量だとべたべたな生地になったので、小麦粉をあとから投入して調整しています。なので、あまりあてになりません。(まあ、ほかのレシピも適量とばっかりかいてますが・・・)

b0003991_11545869.jpg<<所見>>
バターをクリーム状になるまでかき混ぜ、砂糖を投入してさらにかき混ぜます。なじんできたら小麦粉を半分と卵をいれ良く混ぜます。そのあと残りの小麦粉を混ぜてさらに硬さ調整に小麦粉を追加して適度な硬さにします。よさそうな硬さになったら棒状にしてラップにくるみ、冷蔵庫で少し寝かせます。その間にダッヂオーブンをプレヒートしておいて、スライスした生地をのせたアルミホイルをオーブンに入れて焼きます。だいたい20分程度かな。気づくと焼きすぎになっていたものがいくつか・・・。とりあえずさくさくの厚焼きクッキーになりました。この分量でもあまさ控えめな仕上がりでした。
[PR]
by strayant | 2005-10-10 12:01 | 粉闘記


<< ゴキカウント&対策 キムチ鍋風? >>