手羽先の発泡酒煮
普通ならビールを使いますが、来客がおいていった「生黒」という発泡酒があったので、これを利用。特に問題なさそうです。キッチンダッヂオーブンで作成してみました。
b0003991_20272932.jpg<<材料>>
オリーブオイル 適量 / ニンニク 2かけ / ジャガイモ 4こ / タマネギ 2こ / 鶏手羽先 1kg / 生黒 2本 / 塩・胡椒・クレイジーソルト 適量
<<所見>>
オリーブオイルをちょっと多めにいれて、ニンニク、ジャガイモ、タマネギをある程度火が通るまでいためます。そこへ手羽先をどかどかといれ、さらに炒めます。このあたりで、一度味付けをしておきます。全体的に色がかわっらくらいで発泡酒2本を投入。ふたをして煮込む事15分程度。鶏に箸が簡単にささるくらいになったら完成です。ダッヂオーブンだとかなり楽にできますね。ちょっぴりほろ苦くて美味しい発泡酒煮ができました。

b0003991_20331382.jpgせっかくなので、お皿にもりつけたところも。
[PR]
by strayant | 2005-10-03 20:33 | 日独伊三国料理


<< なにもたさない ゴキカウント >>