BlackPotへの第一歩。
こりもせずダッヂオーブンを購入しました。今度は脚のついていないキッチンダッヂオーブンです。買っただけじゃ使えないので、初期化作業を行います。これがまた面倒で時間かかって・・・。
b0003991_8573220.jpg1.初期状態
まずは、これを中性洗剤でごしごし洗ってさび止め用のワックスを取り除きます。ごしごしごしごし・・・スポンジはあっという間にボロボロです。この時、金属製のたわしなんかは使っちゃダメです。あ、当然ふたも同じ作業をやります。

b0003991_9241877.jpg2.焼き入れReady....
洗剤で洗ってから良く乾かして、オリーブオイルを鍋とふた全体にたっぷり縫ってから中火で加熱します。もくもくと大量の煙がでますので換気扇は必須です。で、この「オリーブオイルを塗る→中火で加熱→ゆっくり冷ます」を合計3セット繰り返します。ガス台の温度センサーが反応して思うように加熱できなかったりして面倒でした・・・。

b0003991_9215020.jpg3.完了!
ふたはいい感じに真っ黒になりましたが・・・本体の方はまだ銀色な部分がのこってます。まあ、使っていくうちに真っ黒になるでしょう、というわけでこの辺で完了。通常時にも使えるのでどんどん利用予定。
[PR]
by strayant | 2005-09-20 09:29 | くうねるあそぶ


<< 初登場、大蒜の芽。 豚足がぁ。 >>