人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たまには沖縄料理を。 #1 : ラフティ
沖縄料理の代表格のラフティに挑戦してみました。トロトロです。
たまには沖縄料理を。 #1 : ラフティ_b0003991_1741715.jpg<<材料>>
豚バラ肉 600g / カツオだし 1000cc / 泡盛 200cc / 醤油 大さじ5 / 砂糖 大さじ4
写真は 1.2kg の肉塊。一人暮らしのヒトが買う量ではありませぬ。これでお値段 1400円ちょっと。泡盛は 720cc で1000円程度。なにげに材料費かかります。

たまには沖縄料理を。 #1 : ラフティ_b0003991_17401410.jpg肉塊を半分に切って沸騰した湯で茹ではじめます。アクがでてきますので、こまめに取り除きながら 1.5時間茹で続けます。この辺、技術なんか全く要りません。根性だけです。

たまには沖縄料理を。 #1 : ラフティ_b0003991_17473916.jpg茹で終えたら水に入れたまま冷まします。0.5~1時間くらいかなぁ。そのあと食べやすい大きさにスライスして材料のダシやら醤油やらを合わせたものの中にいれてさらに煮ます。

たまには沖縄料理を。 #1 : ラフティ_b0003991_17493785.jpgとにかく煮詰めて煮詰めてガンバリマス。煮汁がほとんど無くなってきたら完成です。全部で 4~5時間くらいかかりました。

たまには沖縄料理を。 #1 : ラフティ_b0003991_17503623.jpgんで、試食。いやーーー、トロトロ。かなーり美味しいです。保存するときは 1回で食べる分に分けてラップに来るんで冷凍しておくといいようです。お勧めの一品です。
by strayant | 2005-09-09 17:53 | 日独伊三国料理


<< 煮卵? 初デザート! >>