前菜からメインまで?
久々にがんばって料理してみました。来客があるときはたくさん料理をつくっても残らないのが良いですね。
b0003991_182016.jpg前菜1
<<材料>>
長ネギ 1本 / オリーブオイル 適量 / 塩・黒胡椒 1つまみ
<<所見>>
今まではパプリカなどで同様のものはつくっていましたが、長ネギでは初です。調理は簡単。長ネギをまる焦げになるまでガスの直火であぶって焼いて、焦げた表面をはぎ取ります。中身を一口大に切ってタッパなどにいれ、オリーブオイルに漬け、塩・黒胡椒を振りかけておきます。この状態で食べる直前まで冷蔵庫へ。ネギの甘みとちょっと香ばしい香りがする前菜ができあがります。いつか下仁田ネギで作ってみたいですね。

b0003991_18192434.jpg前菜2
<<材料>>
タマネギ 小2個 / シメジ 1パック / オリーブオイル 適量 / クレイジーソルト 適量 / 唐辛子 ひとつまみ / 黒胡椒 適量
<<所見>>
写真上。最初にオリーブオイルでタマネギを良く炒めます。飴色が理想ですね。その後、シメジを1本ずつにばらして加え、弱火で完全に火が通るまでさらによーく炒めます。ある程度火が通ったらクレイジーソルトを入れます。十分に火がとおったらタッパにとりオリーブオイルに漬けます。ここで唐辛子を入れ、塩味の調整もしておきます。あら熱がとれたら冷蔵庫へ。時々かき混ぜておくと良いと思います。

前菜3
<<材料>>
マグロ刺身 1パック / 塩 少々 / オリーブオイル 適量
<<所見>>
写真中。皿に並べて塩とオリーブオイルを振りかけて完成。今回はサルサソースは作りませんでした。これだけでも十分美味しいですし。

スープ
<<材料>>
鶏ガラ 1匹分 / 塩・黒胡椒 適量 / セロリ 0.5本 / タマネギ 小1個 / 月桂樹の葉 1枚 / 長ネギ(葉の部分) 2 / ショウガ 2かけら / ニンニク 2かけら
<<所見>>
前回とほぼ同じです。香味野菜が多少増えた程度の違いですが、入れた方が味がかなりよくなりました。

メイン
b0003991_12404726.jpg
<<材料>>
皮付き鶏肉 3枚 / クレイジーソルト 適量 / バジル 適量 / 黒胡椒 適量 / ローズマリー 2枝 / ニンニク 3かけら / オリーブオイル 適量
<<所見>>
携帯で写真をとってくれたひとから提供してもらいました。前日に鶏肉に調味料をまぶし、タッパに入れて味をしみこませておきます。皮と反対面を弱火で良く焼いて、7割ほど火が通ったらひっくり返して皮がパリッとするように強火で焼いて完成です。簡単でなかなか美味しくできました。


パスタ
b0003991_1863123.jpg<<材料>>
トマト缶 2 / 鶏の挽肉 2つかみ / ナス 3本 / ニンニク 2かけら / タマネギ 小2個 / 塩・胡椒 適量 / 赤ワイン どぼどぼどぼ、くらい / オリーブオイル 適量
<<所見>>
ニンニクをオリーブオイルでよく炒め、香りをだしておきます。そこへタマネギをいれ、透き通るまで炒めます。鶏の挽肉をいれ、さらに良く炒めます。鶏肉を十分炒めたら、トマト缶・赤ワインを加えトマトを潰しながら良く煮込みます。煮詰まってきたら、一度塩・胡椒で味を調えておきます。ナスは乱切りにして、一度電子レンジで温めておいてから投入し、さらに煮込みます。食べる直前まで味を調整しながら煮込んで完成です。

b0003991_1840821.jpgお皿に盛ったらこんな感じ。今回の量はちょっと多かったので、タッパにソースをすこしとっておきました。茹でたパスタの量は350g くらいでした。もちろんディチェコ!
[PR]
by strayant | 2005-09-04 18:41 | つくる


<< 定例。ゴキカウント。 鶏が先か、卵が先か。 >>