鶏が先か、卵が先か。
まあ、つまり親子丼です。初のどんぶり物。というわけで簡単なものからスタート。
b0003991_12291990.jpg<<材料>>
つゆの素 4 / 醤油 2 / みりん 2 / 水 2 / タマネギ 小1個 / 鶏肉 200gくらい / 卵 1個
<<所見>>
小さいフライパンがなかったので、キャンプ用の物を利用・・・。調味料を混ぜて火にかけて、スライスしたタマネギをいれて煮ておきます。今回はシチュー用の鶏肉をそのままつっこんでしまったのでブロック状ですが、そぎ切りにしたほうがよさそうです。タマネギが煮えてきたら、鶏肉をいれてさらに火にかけます。

b0003991_12323421.jpg鶏肉にも火が通ったら、溶いた卵を流し入れ、半熟くらいでできあがり。ご飯の上にスライドさせます。が、やっぱり専用の鍋じゃないとうまくいかないですね。途中で崩壊して、ご飯の上にたどり着きました。
酷い惨状ですが、とりあえず完成です。三つ葉が無かったのが今回最大の敗因です。

b0003991_12353920.jpgついでにお弁当らしきもの。余った親子丼の具の汁を煮詰めたものと、余っていたはんぺんに切り込みをいれ、チーズを挟んで焼いたもの。うーん、手抜き。
[PR]
by strayant | 2005-09-02 12:38 | 日独伊三国料理


<< 前菜からメインまで? 緊急消費 >>