なすですな
回文。ついでに関係ないですが、日本最長の回文はこちららしいです。とまあ、そんなことはおいといて。
うちの冷蔵庫にある野菜で、空芯菜に次いで多いのがナス。手軽で色々使い勝手がよいのが気に入ってます。結構長持ちしますしね。今回は肉そぼろと合わせてとろみをつけてみました。
b0003991_1225308.jpg<<材料>>
ナス 3本 / 肉そぼろ 1つかみ / 塩・醤油 少々 / 水 120ccくらい / コーンスターチ 小さじ1くらい / 酒 適量
<<所見>>
そぼろを解凍しつつ火にかけ、酒をちょっといれてのばします。この間にナスは乱切りにしていったん電子レンジで加熱しておきます。そぼろにナスを追加してさらに炒めます。これくらいかな、というところで、水に溶いたコーンスターチを回し入れ、煮詰めてとろみをつけます。今回はそぼろから出る油を期待して、炒め用の油はつかいませんでした。所要時間13分くらい。
[PR]
by strayant | 2005-08-30 12:32 | 日独伊三国料理


<< 緊急消費 鶏ガラスープ >>