夜朝昼。
ちょいと早めに帰れたので、久々にガンバッテ調理をしてみました。冷蔵庫に眠っている食材たちの処分を。
鶏のテリヤキ、味噌煮込みうどん、秋刀魚のソテーを。
b0003991_12435497.jpg<<材料>>
テリヤキ用の鶏肉 1パック / 長ネギ 0.6本 / オリーブオイル 少々
<<所見>>
オリーブオイルで斜め切りした長ネギを炒めておきます。多少火が通ったら汁ごと鶏肉を投入します。汁が煮詰まるまで焼いて、最後に皮の面に焦げが付くくらい焼いて完成。ちぎったキャベツの上にのせてみました。理由は皿洗いが楽になりそうだったから(笑

b0003991_2014450.jpg<<材料>>
秋刀魚 2匹 / オリーブオイル 適量 / クレイジーソルト 適量 / 乾燥バジル 適量
<<所見>>
あらかじめ水分をふき取っておき、開いた方にクレイジーソルト、乾燥バジルを振りかけます。オリーブオイルを熱しておいて、開いた方から焼き、最後に皮の面を焼いてパリッとさせて完成。はたして、秋刀魚を洋風に調理して美味しいのか?と思いつつ。食べてみたところ、普通に美味しいですが、塩焼きでもいいような気がしました。

b0003991_20175387.jpgそして、お弁当らしき物。余ったテリヤキを詰め込んで冷蔵庫にいたトマトを丸ごとつっこんで・・・。まあなんて手抜き(笑
[PR]
by strayant | 2005-08-23 20:19 | つくる


<< 在庫処分。 初サバのみそ煮 >>