空芯菜再び!
トータル6回ほど作りました。ようやく作り方が確定しました。

<<材料>>
ごま油 適量 / 空芯菜 1束 / 塩・胡椒 少々 / にんにく 1かけ / 唐辛子 1本 / オイスターソース 大さじ1.5程度
b0003991_17573554.jpg最初にごま油でみじん切りにしたにんにくと唐辛子を弱火で炒めます。じっくり時間をかけて炒めると香りと辛みが強くなっていきます。

b0003991_1758730.jpg空芯菜は10cm程度のざく切りに。茎の部分と葉の部分は分けておきます。茎は慎重に切らないとバラバラと飛び散りますのでご注意を。

b0003991_17582152.jpg最初に茎から中火で炒めます。塩・胡椒を入れてしばらく炒め、全体に油がまわってきたら、オイスターソースを入れます。さらにちょっと炒めます。

b0003991_17583430.jpg続いて葉の部分をいれ、全体にしんなりするくらいまで強火で一気に炒めて完成。炒め過ぎると色がわるくなりますので、ささっと終わらせちゃいましょう。完成写真、とるの忘れました・・・。ささっと食べてしまった気が。。。
[PR]
by strayant | 2005-08-02 18:04 | 日独伊三国料理


<< 最後の一手の違い。 豆腐のそぼろあんかけ >>