Road to SOLO Life #2
ドタバタの続き。
ひとまず、住処が決まったのでその日のうちに仮申し込みをしておきました。家に帰ってから電話で正式契約の確認電話をして、とりあえず住処は本確定。
家を借りる際に追加で必要となる契約やら経費なんかをまとめると、以下のような感じでした。

・敷金・礼金・住み始める月の家賃(日割)
・部屋の消毒費用(必須らしい)
・鍵交換費用(オプション)
・火災保険
・仲介手数料(家賃の半額+消費税)

私は火災保険は親が保険屋さんなので、ここでは頼みませんでした。鍵は交換をお願いしましたが、このとき支払いではなく、別業者から電話がきて日程の調整をするようです。料金は交換の際に支払いとのことでした。
で、今回まとめて仲介屋さんに支払う料金は、25万弱。振り込み期日まで2日しかなかったので、とりあえずすぐ振り込んでおきました。本契約は土曜日の午前中に行くことに。本契約までに必要な書類は

・契約書2通(必要事項記入済みの状態で)
・住民票
・印鑑証明書

一部は親に頼まなくてはできないものもありますが、それほど難しいものはありません。全部揃えて、いざ本契約へ。
書類を提出して、賃貸の際の規約をおしえてもらって、鍵をもらって終了。いともあっさりと。そういえば、入居までに以下の3つの公共機関へ連絡が必要とのことでした。

・水道局(水道代支払いに関しての確認)
・東京電力(電気代 〃 )
・ガス(元栓を開けるには立ち会いが必要なので、日程の調整が必要)

まあ、入居までは2週間程度あるので、その間に連絡をしておこう、と。このあと、近くのお菓子屋さんで折り詰めを2つ買い、一つはお世話になった仲介業者さんへ、一つは大家さんへ持っていきました。もちろん、自分が食べるためのお菓子もちゃんと買ってあります(笑)。
部屋に行ってひとしきり眺めてこの日は帰宅。帰宅後、家電・家具購入へ。長くなったので、続きは次回っと。
[PR]
by strayant | 2005-07-08 17:22 | 雑感


<< Road to SOLO Li... Road to SOLO Li... >>