人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Road to SOLO Life #1
突然ですが、親が「いい加減1人で生活してみろ」&「部屋を他のことに使いたい」といいだし、一人暮らしをすることになりました。そんなわけで、そのへんのドタバタな状態を記録にでも。まあ、現在進行中ですが。
ひとまず、ちょっと前の記録からですが、初の部屋探しから。

昔はどうだったのか分からないのですが、今はインターネットに物件の情報があふれかえっています。
条件をいれて該当のものを絞り込んでくれます。しかも、絞り込みの条件もかなりたくさん用意されていて非常に便利。私はこんな条件にしてみました。
・駅から10分以内
・バストイレ別
・間取り2K以上
・通勤時間40分以内
・家賃5.5万以下
我ながら結構わがままな注文ですなぁ。でも意外とあったりします。目星をつけた物件を問い合わせフォームから問い合わせをおこなって不動産屋さんからの連絡まち。

次の日指定した時間に連絡が入り、これまた指定した日程に物件を見に行くことに。とりあえず、お店へいって、候補をもう少しさがしてから部屋見学ツアーのようです。私が目星をつけた駅のそばでもうちょっとさがしてもらったら・・・キッチン8帖、洋室6帖、和室6帖、バストイレ別、駅から3分、職場まで38分、家賃5.5万なんていうとっても良い部屋がみつかりました。
他の候補と逢わせて4箇所みてまわりましたが、駅から3分物件に勝てるものはなく、あっさり決定。初の物件探しをして、迷わず即決してしまいました。何度も探し回るの面倒なんですよ・・・。

そんなわけで、次回は正式契約のお話。
by strayant | 2005-06-29 12:51 | 雑感


<< Road to SOLO Li... うぇるかむぼーど! >>