人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うぇるかむぼーど!
知り合いの結婚式の2次会で使うウェルカムボードの注文をうけました。つくるからには、がんばってつくるのです。というわけで、材料を購入。
・背面板
・上下左右にとりつける板
・文字印刷につかうOHPフィルム

やっぱりというか、なんというか、せっかく作るんだから、と合板ではなく、無垢の板をチョイス。当然価格は跳ね上がります。でも自分が納得行くモノをつくらないと気が済まないので、迷わず購入。

で、製作開始。製作過程は省略。

うぇるかむぼーど!_b0003991_0225367.jpgボードの上部。枠になる板は45度の斜め切りをして裏返して接続。これを4つ作って枠に。中心に背面板をとりつける感じ。枠のいたの内側はきれいにカーブさせたかったので、すべて彫刻刀で削っていきました。最後に紙ヤスリで形を整えて、ワックスで磨きました。

うぇるかむぼーど!_b0003991_0273627.jpg
4隅は、革張りに。木工用ボンドでの設置が基本ですが、最後に側面から釘を打ち付けて止めています。

うぇるかむぼーど!_b0003991_0282253.jpg完成。造花は新婦のお母さんが作成してくれたものを取り付けました。花がつくと随分印象がかわりますねぇ。

by strayant | 2005-06-27 00:32 | つくる


<< Road to SOLO Li... 朝から襲撃が >>