ダッチオーブン再び!
今日は立て続けに書いてます。
突如親が鶏を丸ごと買ってきたので、急遽丸焼きをすることになりました。前にやったBBQの要領で再び挑戦です。

b0003991_20173451.jpg買ってきた鶏。どうやらBBQで使った時と同じ店で買った模様。それなら同じように処理すればうまくいくはず。というわけで、不安要因は特にない・・・・はず。


b0003991_20185916.jpg鶏の表面に塩・胡椒・ローズマリーをこれでもか、というくらいかけてすり込みます。おなかの中にも同様に塩胡椒をすり込み、余ったローズマリー全てを詰め込みます。完了したのがこんな感じ。おなかの中にセロリなどの香味野菜を入れるとなお良いかもしれません。


b0003991_202118.jpgダッチオーブンの中にセット。鍋底に直接着かないように缶と網ですこし浮かせています。


b0003991_2022372.jpgそして七輪でひたすら加熱です。テーブルの真ん中がへこんでいてそこに七輪を置いています。このまま1時間放置。そのあと蓋の上に炭をいくつか載せて更に30分。そして蓋を少しずらして中の水分をとばして皮をカリッと仕上げるのに10分。


b0003991_20244725.jpgできあがり。今日もうまくできました。ダッチオーブンで焼くと肉がものすごく軟らかくできますね。今回はBBQでの教訓を生かし、ジャガイモはアルミホイルで包んで鍋の中の隙間に転がしておきました。こちらも成功で、ほくほくのジャガイモの丸焼きができました。めでたしめでたし。そのうち煮込み料理に挑戦してみたいと思う今日この頃でした。

[PR]
by strayant | 2005-05-03 20:27 | くうねるあそぶ


<< 副産物のリゾット 釣り日記 5/2 >>