呪いの煙草ケース合成!?
b0003991_11573852.jpgいきなりですが、革切り用の包丁です。オークションで鍛冶屋さんから購入したので、本当に良く切れます。それまではカッターで切っていたのですが、ずれたり断面が汚くなることが多く悩みの種でした。
しかし!この包丁を使うとスッパリと切ってくれますので、断面が綺麗な上、ズレもなく素材を無駄にしません。すばらしー。ということでお気に入りです。
あまりに良く切れるので、いつか指を落とすのでは・・・とヒヤヒヤしながら使っています。


b0003991_1222065.jpg一応最初なので革の素材も紹介。これは牛のヌメ革です。日に当てて、使い込んでいくと味のある飴色に変色していきます。目標は、作った作品を飴色になるまで使ってもらう事です。いつかそんなものが作れるようになるといいなぁ、と。


b0003991_1262079.jpgで、今回の煙草ケースの部品です。焦げ茶色のが昨日掘りあてた切れっ端の革です。
それ以外の2つは型紙をつくって具合を確かめてから上の革の塊から切り出しました。
ひとまずは正確に切れたので、各部品の切り口の処理などの下準備をしてから組み立てです。HQできるかなぁ・・・(笑
[PR]
by strayant | 2004-07-31 12:21 | つくる


<< 金魚の躍り食い~ 糸を紡ぐネコ >>