お気に入りのツールたち
趣味と仕事でパソコンをずっと使ってきたので、それなりにフリーウェア、シェアウェアを色々試してきました。試してみたツールでお気に入り&お勧めなものを紹介してみます。

Beacky! Internetmail
長年使っているメーラーです。これ以外のメーラーを使う気がしません。プラグインの開発も様々な人によって行われており、便利な追加機能も豊富にあります。関係ない話ですが、うちで飼っていたジャンガリアンハムスターはこのメーラーの名前を貰いました。3年以上生きた長生きハムスター!

PictBear Second Edition
フリーウェアとは思えないほど高機能です。レイヤーにも対応しているようです。インターフェースはPhotoshopに近く、直感的に操作ができます。

Lhaz
対応している解凍形式が非常に多いです。

WinShot
画面キャプチャーソフトです。キャプチャーしたものを一度プレビューする機能もあるので、必要な部分だけ切り取って保存、などもできます。ソフトのマニュアルを作ったりするときに重宝してます。もしかして、FFではチャットウィンドウ入りでキャプチャーできたりするのかな。

Winamp & 日本語化
定番、音楽再生ソフトです。リンクは本家ではなく、日本語化パッチを作り続けてくれているサイトです(Winamp 本体の再配布もしてくれてます)。日本語化すれば、日本語のタイトルも文字化けせずに表示できます。わたしは、聞ければいいので、最近はパッチは当てていませんが・・・。

[PR]
by strayant | 2004-09-01 12:30 | 雑感


<< 美味しいケーキを食べよう。 煙草ケース作成 vol.2 残... >>