人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mafe(マフェ)
Yassaと同じくセネガルのお料理。
フードフェスタではアフリカンカレーと言って販売されていましたが、入るスパイス類は唐辛子のみなので、カレーというよりむしろシチューといったほうがしっくりくる気がします。
ブイヨンキューブはいれてもいれなくても。元のレシピにはマギーブイヨンって記載されてました。
今回はジャガイモとオクラを使いましたが、加える野菜は結構なんでもよいようで、サツマイモやキャベツ、ナスなんかも現地では入れるみたいです。

Mafe(マフェ)_b0003991_22435625.jpg


<材料>
サラダオイル 大さじ2杯
ラムの肩肉塊 500g
みじん切り玉ねぎ 2個
みじん切りニンニク 1欠片
みじん切りショウガ スプーン1杯
みじん切りニンジン 大きめ1本
みじん切りセロリ 大きめ1本
輪切り生唐辛子 3本
ジャガイモ 5,6個
オクラ 8本
サルチャ(’トマトペースト) スプーン2杯
トマト缶 1缶
水 3カップ
無塩のピーナッツ 1カップ
塩コショウ
(ブイヨンキューブ 1個)

<作り方>
1. 大きめの鍋で油を中~強火で加熱する。羊肉を加え、全面薄く焼き色がつくまで5-6分ソテーする。肉はボールに取り出しておく。
2. 鍋の油に玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ニンニク、ショウガ、唐辛子を加え、12分ほど炒める。イタリアンでいうソフリットを作る感じ。
3. 鍋に羊肉をもどし、トマトペーストをまぜて1分炒める。トマト缶を加え水分が減るまで8-10分中~弱火で煮る。
4. 十分な量の水と入れるならブイヨンキューブを加えて、シチューのようになるまで煮続ける。10分くらい。
5. ペーストにしておいたピーナッツ、塩コショウ、少し大き目の一口大に切ったジャガイモ、1センチ幅に輪切りにしたオクラをを混ぜ込み、40分煮込む。シチュー状を保つため、必要に応じて水を加える。
6. 味を調整してご飯がクスクスの上にかける。
by strayant | 2011-10-14 23:02 | 黒蟻と香辛料


<< リンゴのテレビ Yassa(ヤッサ) >>