Yassa(ヤッサ)
またよくわからないタイトルですが、セネガルの鶏料理です。
去年いったワールドフェスタやアフリカンフェスタで見かけたので、ぜひ作ってみたいと思ってレシピを翻訳・・・。
なんだ、意外と簡単じゃないかーってことで、「カレーつくろうず!第四回」にクスクスを添えて出品してみました。
売れ行きいまいちだなーって思っていたのですが、お土産でみなさんに持って帰っていただけたようで、そこそこ好評だった模様。
せっかくなのでレシピも公開してみます。特別な香辛料は一切使いませんよー。
b0003991_0243086.jpg

<材料>
鶏モモ肉 1キロ(一口大に切る)
玉ねぎ 6個(薄いスライス)
唐辛子 1-3本(砕く)
レモン果汁 5個分
マスタード 大さじ2
サラダオイル 1/4 カップ
塩コショウ 適量

<作り方>
1.材料をすべて混ぜ合わせ、ジップロックにいれて一晩マリネする。
2.鶏と玉ねぎとマリネ液に分離する。意外とめんどくさいです・・・。
3.分量外の油を少しひいて鶏をソテーする。こんがりと。
4.鶏肉を取り出す。
5.そのフライパンで玉ねぎを10分炒める。茶色く色づくくらいがベストです。
6.鶏肉をもどしてからめます。
7.マリネ液を加え、水分がすくなければ少々水を加えてふたをして40分ほど煮て完成。でも、20分程度で十分な気がします。

レモン汁の酸味が効いて油っぽさが緩和されてると思います。
[PR]
by strayant | 2011-10-12 00:37 | 黒蟻と香辛料


<< Mafe(マフェ) 船釣り >>