人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハリッサ
チュニジアの調味料みたいですね。先日いってきた唐辛子祭りで作り方を教えてもらったので冷凍庫の唐辛子の在庫処分がてらつくってみました。
本来は赤唐辛子で作るものですが、今回はナガ・ジョロキアの青唐辛子しかなかったのでこれで代用。唐辛子使用量 250g ちょっと。この量でハリッサつくったら消費に何年かかるのやら(笑
ちなみに、レシピの分量はスパイスと塩分を多少減量気味にアレンジしてあります。
ハリッサ_b0003991_13111371.jpg[材料]
唐辛子(ナガ・ジョロキアの青唐辛子) 250gくらい / 塩 大さじ6 / にんにく 20欠片くらい / オリーブオイル 適量 クミン 大さじ3 / コリアンダーシード 大さじ6
[作り方]
1.唐辛子はヘタを取り除いて種ごと蒸します。深皿にいれて少し水をいれてラップをして電子レンジで加熱でよいですね。柔らかくなるまで3回オートで加熱しました。
2.クミンとコリアンダーシードはミルサーでパウダーに。
3.ニンニクと塩をミルサーでペーストに。少し水を加えてあげるとペーストになりやすいです。
4.唐辛子をミルサーでペーストに。オリーブオイルを少々加えてあげるとペーストになりやすいです。
5.全部混ぜます。
6.ペーストのかたさをオリーブオイルで調整してできあがり。

混ぜた容器にのこったハリッサに小さく切って茹でた鶏胸肉をいれて絡めてクスクスと一緒に食べましたが、かなりの少量にもかかわらず、熱くもないのに汗が噴出・・・。こいつはヤベェ、な辛さですが結構すきな味にできたかも。
とはいえ、この量の消費は厳しすぎるので近々に誰かに押しつけましょうかねぇ。
by strayant | 2011-05-29 13:28 | 黒蟻と香辛料


<< Test from iPod レザン・ファン・ギャテ >>