アフリカンフェスティバル
無事開催されたのでソロで行ってきました。
引越しを念頭においているので雑貨類の購入はしないと決めてはいましたが・・・魅力的なモノがあちらこちらに。
とりあえず、雑貨を一回りみてからフードコートへ。

b0003991_22242496.jpgメジャダラ。ヨルダンの料理のようです。でも、エジプトのブースで提供してた気がするんだけどなぁ。。
豆の炊き込みご飯にトマトシチューをかけたものらしいですが、これはちょっと様相が違ってました。
悪くもなく、良くもなく・・・?豆の炊き込みご飯に使われていた豆は好きでしたね。

b0003991_2227247.jpgクスクス。アフリカ料理といえば、必ず登場するクスクスですが、この粒々がクスクスであって、料理名は違うハズなんだけどなぁ。クスクス大好きなのでこっちの方がお好み。こちらもグリーンピース大量です(笑
クスクスの美味しい戻し方?炊き方?を勉強したいな。
※調べてみたところ、粒々自体はクスクスで、これを使ったソースやスープをかけた料理もクスクスという名前らしい。なんてアバウトなのっ(笑

b0003991_2229498.jpgで、再び雑貨コーナーへ。
これはセネガルの民族楽器「コラ」。アフリカンハープのようです。ちょっと触らせてもらいました。良い音色な上に楽器のフォルムが非常に美しいです。参考に値段を聞いてみたら・・・16万円。高いっ!
このコラ奏者の第一人者のCDがリリースされているとの情報を教えてもらったのでちょっと調べてみようかな。


このほか、レソトという南アフリカに囲まれたレソトという国の紹介ブースや、各国の雑貨やお茶や珈琲なんかが販売されているのをぷらぷらと見て歩きました。
昔、研究室の先輩からマダガスカル土産としてもらったジェンベ(足で挟んで叩く太鼓)よりしょぼいものが5万で売られているのに吃驚。。あらためて大切にしようと思いました(・・・ゲンキン)。

[PR]
by strayant | 2011-04-04 12:51 | くうねるあそぶ


<< メランザーネ Anti Word >>