モンゴル料理教室 8月「モンゴル餃子」#1
ひょんなことからモンゴル料理教室が開催されていることを知ったので毎月1回通ってみることに。
といっても年間契約とかじゃなく、いける月だけ申し込みが可能なので気楽なかんじ。
第一回目は8月に開催されました。お題は「モンゴル餃子」。というわけで、今更ながらシリーズ?です。
今回はサラダもつくったので記事を分けておきます。
b0003991_2334239.jpg先生のお気に入りらしい、ジャガイモのサラダ。細切りにして茹でて、スライスパプリカと合わせてドレッシングであえるかんじ。
まずは、ジャガイモをスライスして、細切りに。太さは 1mm角。んで、水にさらしておきます。

b0003991_23562738.jpg熱湯で茹でます。その際お酢を少々いれておくと、多少茹で時間が長くなってしまっても柔らかくなりすぎないという効果があるらしいです。
あと、パプリカも同様に細切りにしておきます。

b0003991_0125226.jpgで、ジャガイモとパプリカをあわせてドレッシングであえて完成。問題のドレッシングの成分は・・・。
・塩
・コショウ
・酢
・酒
・ラー油
酒が普通の酒じゃなく、なにやら旨味を大量に含んだ料理用の酒だったハズ。無い場合は少々ダシの素でも入れておけばよいかも。
[PR]
by strayant | 2010-10-18 00:20 | くうねるあそぶ


<< モンゴル料理教室 8月「モンゴ... カウントダウン解除 >>