人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台湾レポ#2
帰りがけにホテルそばの遼寧街夜市へ。読み方はおそらく、リャオニン(Liaoning)ジエ。街を付いてますが、通りの名前です。台北の道路は~路というのと~街という命名規則があるっぽいです。裏とってないですが、これ以外はみたことありません。
で、ほぼ碁盤の目な道路なので、ある程度までの方向音痴なら何とかなる気がします。まぁ、この時期外を歩いて移動し続けると致命的なダメージを受けかねないので、地図をみながら悩むことはありません。タクシー拾って移動がいいです。なんせ、日本の 1/3 程度の値段ですしふっかけられたり、遠回りされたりすることは一切ありませんので安心ですし。
黄色いタクシーは安全・安心のマークらしいです。初日のガイドさんが言ってました。
前置きながくなりましたが、夜市レポート?です。ほとんど食べてませんけど。
台湾レポ#2_b0003991_6293669.jpg果物屋。よく見る果物の他、やたら目についたのはグァバ。写真にでてませんけど。
果物屋のお店にはいって眺めてましたが、もの凄い発酵臭が。。熟れすぎで腐りかけな果物のニオイでした。
むせそうになりつつ逃げました(笑

台湾レポ#2_b0003991_6325067.jpg夜市の風景。思ったほど客引きが激しいとかはなく、落ち着いた感じ。ここの夜市の規模は士林観光夜市(今後のレポにでてきます)に比べたらゴマ粒みたいなものですが、ごみごみしすぎてなくて私は好きだなぁ。

台湾レポ#2_b0003991_6372225.jpg串焼き。

台湾レポ#2_b0003991_6375349.jpg魚。

台湾レポ#2_b0003991_63823100.jpg草。

台湾レポ#2_b0003991_6384877.jpg肉。

台湾レポ#2_b0003991_6391685.jpg愛玉ゼリー。読み方は アイユゥ。オーギョーともいうみたいですが、現地の人はアイユゥって呼んでました。これで30元。350mlはあります。かなり多いです。
ゼリーに丸ごとレモンをぎゅーって搾った果汁をくわえて、シロップ少々と氷をいれて提供されます。アイユゥ自体にはあんまり味があるわけじゃなさそう。レモン味で美味しい飲み物です。たまにゼリーが勢いよくとびこんできて喉に当たりますけど。
そうそう、愛玉は便秘にきくんだとか。

by strayant | 2010-07-07 06:46 |


<< 台湾レポ#2.5 台湾レポ#1 >>