人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自家製ウスターソース
どうやら自作が可能らしいので仕込んでみました。
そのために梅酒用の2.3リットルの瓶を購入。どこでも手に入る時期でよかった(笑
ちなみに、完成までは2ヶ月の熟成が必要とのこと。
自家製ウスターソース_b0003991_22552998.jpgさらっとしたソースですよ。完成量は2リットル。使い切れるのかは問題ではないのです。美味しくできればいいのです。
<材料>
野菜スープ用
たまねぎ 120g / ニンジン 50g / セロリ 1本 / にんにく 2かけら / サルチャ 40g / こんぶ 20cmくらい / 水2.7リットル
粗挽きスパイス
唐辛子 3g / シナモン 6g / ナツメグ 1個ぶん / クローブ 4g / 黒胡椒 4g / オールスパイス 4g
ホールスパイス
カルダモン 4g / クミン 4g / フェヌグリークシード 3g / セージ 7cmの枝1本 / タイム 4g
その他
三温糖 600g / 塩 150g / 白ワインビネガー 200cc
<作り方>
1. 野菜スープの材料を全部鍋にいれ、煮込む。
2. 水分が1.5リットルくらいになったら火から下ろした状態でスパイスをくわえ10分弱火で煮る。
3. 漉す。ふるいを炊飯器の内釜にいれるとぴったりで良い感じ。豆知識を友人に教えてもらいました。
4. 漉した汁に砂糖と塩をくわえ弱火で 5分煮る。
5. 火を止めてそのまま冷ます。冷めたらビネガーをくわえて瓶にいれそのまま 2ヶ月熟成させてできあがり。
by strayant | 2010-06-14 22:56 | 日独伊三国料理


<< 再開 梅干し二日後 >>