2010年梅酒
先日の予告通り梅酒を仕込んでみました。2ヶ月で飲めることは飲めるらしいですが、1年くらいは最低おかないとイマイチっぽいです。そのあとは経年と共に味の変化を楽しむかんじかな。
b0003991_0311644.jpg<材料>
ホワイトリカー 1.8リットル / 氷砂糖 500g / 梅 1kg
<作り方>
材料はなんてことありません。極めてスタンダード。ただし、氷砂糖は 1kg ではなく 500g に。1kg いれるととんでもなく甘い梅酒になってしまうそうなので。
1. 梅を綺麗に洗い水気を拭いておきます。
2. ホシをとりのぞきます。
3. 瓶を熱湯で洗い、そのあとホワイトリカーを少し入れて殺菌を兼ねて回し洗いをします。
4. そのホワイトリカーを洗ったうめにかけて全体に絡めます。コレも殺菌を兼ねて。
5. 梅と氷砂糖を交互に瓶に詰め込み、最後にホワイトリカーを静かに注ぎ入れて仕込み終了。
6. 日付をかいたラベルを貼ったら冷暗所に安置しておきましょう。

b0003991_0363547.jpgコレはホワイトリカーを注ぎ終わった図。2ヶ月後、とりあえず味見してみようかなぁ。
[PR]
by strayant | 2010-06-10 00:37 | つくる


<< 2010年梅干し まかなう >>