プチライ麦パン
自己流レシピ。そこそこ良い感じにできたかな。ライ麦の香りが強めにでたのがよかったかも。

[材料]
ライ麦(細挽き) 300g / 強力粉 300g / ヨーグルト 100g / 卵 1個 / 塩 小さじ1 / 砂糖 大さじ1 / ドライイースト 5g / フォルサワー 5g / ぬるま湯 250cc(200cc 程度のほうがよい)
[手順]
1. 粉類をボウルにいれ、ざっくり混ぜておき、そこに卵とヨーグルトとぬるま湯を加えて良くこねます。
2. 10~20分ほどこねて手につかなくなったら、丸くひとまとまりにして、ラップをかけて発酵させます。35度で45分。
3. 発酵がおわったら 16等分にして丸めます。ドライフィリングはここでまぜておきます。
4. 天板にオーブンシートをひいてそこに生地をならべ、35度で30分二次発酵させます。このとき霧吹きをかけておくとよいです。
5. 膨らんだらクープを1本いれ、230度のオーブンで20分ほど焼いて完成です。
[PR]
by strayant | 2010-05-20 12:48 | 粉闘記


<< 写真だけ・・・ G5 >>