PCモニタ調整
引きこもり中のGWに買った24inchワイド液晶なんですが、実は使ってるPCのオンボードのVGAがあまりに古く、ワイド出力にハードウェア的に対応してないコトが判明・・・。
どんなにがんばってもスクウェア仕様しか出力できないので、液晶の設定を変えて、両サイドをカットし、スクウェア化させて使ってました。
なんてもったいない・・・。

で、いつまでもこのままってのもなぁ。。と思いつつも、旧式PCのため、搭載できるVGAはAGPオンリー・・・。イマドキこんなのは中古くらいじゃないかなぁ、とおもって放置してましたが、DVD-Rのメディアを買いに寄ったじゃんぱらで素敵なボードを発見。
「玄人指向 RD7000-LA64C」
ドライバは WindowsXPと2000用がついてます。これまたベストマッチ。
気になるお値段は・・・480円。なにこれ、昼飯より安いですよ。ま、当然ジャンク扱いで動作確認なし&返品不可でしたけど。この値段ならダメでも諦めがつくからいいやーって買って帰りました。
で、早速取り付け。
デジタル出力が付いていたのでせっかくだから利用してみました。そういえばモニタへのデジタル接続って今までに一度もしたことないんですよねぇ。
で、さくっと接続。
おぉぉ・・・。映った(笑
付属ドライバもちゃんと入って、再起動後は1920x1080での出力が可能に!
なんともいい拾いモノをしました。
これで画面をかなり広くつかえます。よかったよかった。
[PR]
by strayant | 2010-05-18 00:34 | 雑感


<< G5 気まぐれなレシピ集 >>