アロマティカス
唯一の多肉植物のハーブらしいです。
結構いろんなハーブを調べたりしてましたが、これは初めて聞きました。
珍しいものなのかもしれないのですが、リーズナブルに248円。簡単に増やせるから安いのかなぁ。
ということで、調べてみました。
Wikipedia 先生に聞けばすぐだろうーっておもっていましたが、予想外に掲載されていませんでした。
ネットをちょっと探しても個人的なブログばかりがひっかかってきたので引用しずらい・・・。ってことで、個人的に気づいたことをつらつら書いておきます。
b0003991_13504918.jpgシソ科プレクトランサス科
学名 Plectranthus amboinicus
別名 スープミント キューバンオレガノ
非耐寒性常緑多年草
特徴
ちょっと揺らすともの凄い香りが漂います。でも全然どぎついわけじゃなくすっきりした良い香り。ミント系かシトラス系か悩むところかな。。私は結構好きなタイプ。
肉厚な細かい産毛が生えている葉が結構密集してついています。水滴をコロコロとはじいてくれますね。これだけ厚ければ葉差しで増やせるのかなーと思っていましたが、どうやら無理の模様。挿し木なら普通にいけるみたいです。
ハーブなんで何かに利用できるはずなんですが・・・。ホームセンターでは「肉料理の風味づけに!」って書いてありましたが本当か?とりあえず、近いうちに試してみますケド・・・。
寒さには弱めなので、冬は室内の暖かいところに置いておく必要があるようです。うーん・・オリーブオイルが固まって出てこなくなるウチのキッチンじゃきっとアウトかな。ま、当分先だからそのうち考えようっと。


※里親募集?
時々枝を切りつめたりするつもりなんで、挿し木で増やした株を引き取りたい方がいたら連絡くださいな。
[PR]
by strayant | 2010-05-14 14:12 | 育てる


<< 気まぐれなレシピ集 ローズマリー育成~終章~ >>