引きこもりGWの成果
どうせ引きこもっているなら、ため込んでいる生活環境改善TODOの消化でもしよう、ということで細かな作業をしてました。
・キッチンのシンク上の棚設置。
通気性をよくするため、メインパーツは金属の網。100円ショップで白くコーティングされた網があったのでこれを使用しました。枠は木材。フローリングを自作したときの端材がちょうどよい具合の大きさだったので流用。大きさは 30cm x 150cm ほどで、横に渡す長い木材は新規購入。こんなのにお金かけたくないので 3メートルで 242円の材木を買って30円はらって真っ二つにしてもらいました。
あとは取り付ける L字金具と木ねじを買って組み立てて完成。なかなかしっかりできました。鍋やフライパンを置けたので、便利になりました。

・傘修理2本
症状1 / 先端の骨折
細い針金をキッチリ巻きつけて瞬間接着剤で固定。もちろん針金の添え木は当てています。
症状2 / 骨の湾曲と皮の剥離
湾曲はやっとこでゆっくりと元にもどし、皮は同系色の皮細工用の糸を使って骨に結んでとめました。

・玄関扉の隙間埋め
G対策。細いウレタン材を玄関にキッチリと貼り付けて隙間を減らしました。

・靴磨き
革靴大好きなのできれいにカラ拭きしてから、ミンクオイルで磨きました。

・不要な服の解体
ボロ布用に。スーツのズボン1着、ワイシャツ2着を処理。ボタンは切り分けてボタン保管用のケースにっと。・・・・しかし、ボタンとっといてもいつか使うことあるのだろうか。。

・ノートPC用メモリ
友人が使わなくなったお古ノートPC。起動に10分、iPod の同期に30分とかかかる、なんともカメさんな VAIO。モデルを調べてみたところ、CPUは Celeron2.5GHz を積んでいることが判明。ってことは、ボトルネックは間違いなくメモリだろうということで調べたら。。192MBしか積んでません。最低限のスペックで購入しても256MBのはずなんだけどなぁ。入れ替えて減らしたってことかしら(笑
とりあえず、最大量は 1GB なので、じゃんぱらに行って中古の 512MB のメモリを 2枚で 3200円ほどでゲット。さくっと差し替えて起動すると・・・。5倍速カメさんになりました(笑)
起動が2分程度まで短縮されて、ようやくサブPCとしてまともに稼働できそうです。

・PCモニタ購入
メモリを買ったあとにふらっと寄ったドスパラで発見。モニタ売り場の前で浦島状態になってました。20inchワイドで 15000円。24inchワイドで18980円とか。19inchスクウェアを 4万くらいで買った気がするんですが・・・。安くなったのねぇ。びっくりですよ。
19inch のスクウェアの縦幅に合わせて、24inchワイドで 18980円の液晶モニタをゲット。値札には 18980円と書いてあったのにレジで 19500円とかぬかしたので、ゴネて表示どおりで売ってもらいました。値上げの場合はとっとと値札表示変えろと・・・。印象悪すぎですぜ。

・畑
ひたすら水やり。GW中はこれでもかというくらい晴れまくったので、朝・昼・夜の 3回の水やりを毎日続けてました。12kg の水を担いで足を引きずって(笑
肩にも内出血が発生・・・。あれ・・・ダメージ増加してるし。
[PR]
by strayant | 2010-05-10 18:05 | 雑感


<< G3-4 FireFox などのバックアップ >>