FireFox などのバックアップ
仕事で使ってるPCを 6年くらいぶりに新調しました。
OS は Windows2000 から Windows7 に一気に変更という 10年すっとばしな状態でした(笑
Vista のひどさは周囲をみていてよく知っていたのですが、Win7 はまだ周りに全然導入者がいなかったので、今回の私は人柱的な役割です。
ネタ的にいろいろとおいしいか!と思ったのですが、良いほうに期待は裏切られてかなり使いやすいです、コレ。事前に設定がどこにあるとか一切調べなかったのですが、直観的にたどれます。
いいなぁ、これはわかりやすい。。自宅のボロボロの PC 環境を Win7 で一新してしまおうかと思うくらいです。

で、旧PCからの移行で一番面倒だなーとおもっていたFireFox。プロファイルフォルダをまるごとコピー!上書き貼り付け!で OK だろうという安易な予想は見事裏切られたので、数秒途方にくれたのち、良いツールを見つけました。
ソフト名は「MozBackup」。結構いろんなソフトに対応していて設定からアドオンからCookieからお気に入りやら閲覧履歴やら根こそぎ引っこ抜いてくれます。で、新環境に同じソフトをインストールしてリストアすれば・・・全く同じ環境に!
コレいい!絶対いい。
会社の新人研修のバックアップ方法に関する講義を担当しているので、このツールを使うように内容を更新しておこうっと。
[PR]
by strayant | 2010-05-07 12:55 | 雑感


<< 引きこもりGWの成果 壊V >>