包丁メンテナンス
先日所用で実家にもどったときに、砥石を起動しておいてもらって、持参した包丁を研ぎました。
b0003991_12355333.jpg
店に依頼して研いだのはいつだったか・・・。その後今まで使っただけで、刃こぼれしまくりでした。あきらかにに包丁を寝かせ過ぎで刃先を薄くしすぎです。これで50年の老舗ですとかホント笑わせてくれますわ。
・・・・これ以上は批評酷評しかでてこないのでこの辺でやめますけど。
ひとまず、刃こぼれをある程度修復しつつ刃先が薄くならない角度で刃をつけ直しました。なんか、自分でやったほうがよっぽど納得な切れ味ですよ。
次回研ぐ必要がでてきたときは、砥石そろえて自宅でやろう。

そうそう、無心に包丁研いでるのって結構好きです。シャーコシャーコと(笑
[PR]
by strayant | 2010-04-02 12:45 | 雑感


<< Sakura リペアトゥース >>