リペアトゥース
半年以上前にキャラメルを食べていたところ、ガリっという音とともに金属片がでてきました。
今時めずらしいなぁ、異物混入の不良品かーと思って、記念にと会社の机の上に放置していました。
そして 2ヶ月後・・・。そう言えば、右下の奥歯の上面に陥没があるなぁ、とぼんやり思っていたんです。
・・・・・!!!
あの金属片って銀歯の詰め物じゃないか!?
と、今更なにをw状態で判明。形状をよく見てみると明らかに歯の詰め物でした。
キャラメル製造会社さん、不良品製造の濡れ衣きせてゴメンナサイ。
お客様相談窓口に電話しようかと思っていましたがしなくてよかった・・・(笑

で、判明したからどうということもなく、放置続行。。そして最近になって。
右下の奥歯に痛みが!
はい、誰がどう考えても虫歯ですね。詰め物がとれたあとの陥没部分、食べかすがたまりやすいので当然の結果です。
ものぐさが祟って、とてもとてもざんねんな結果に。

会社の人に聞くとすぐ隣のビルの 2F に歯医者があって、評判も良いとの情報をゲット!
その日のお昼に散歩がてら予約にいって、終業後に予約。まぁ、治療後仕事にもどりますけど。
で、治療。
レントゲンとって、実物を見てもらって診断。虫歯。
そして・・・・キュィーーーーーーーーーーーーーーーーンーーーーーーーーーーーーーー(高音域で)。
やっぱり痛い・・・。そしてこのエナメル質を削ったときの独特のニオイ・・・好きになれませんね。
とりあえず耐えられるレベルですけど。
虫歯の箇所を削り取って、薬を詰めて、ゴムで蓋をして本日の修理終了。約15分。

気になる修理費用は・・・。
診察料 2,150yen
画像診断 3,170yen
検査 2,000yen
医学管理費等 1,300yen
処置 600yen
処置 610yen
合計 9,830yen
---
保険が適用で 2,950yen。
相場はわかりませんが、謎なお品書き・・・。処置が2個なのか!
ま、コレばかりはしょうがないですね。修理してもらわないと痛いですし・・・。
次回の修理で完了のハズ。
[PR]
by strayant | 2010-03-31 18:08 | 雑感


<< 包丁メンテナンス ティアナの書 >>