便利なメモツール
Gネタでも料理ネタでも旅行ネタでもないんですけど。
iPod Touch に入れた momo というメモツールをプライベートで使っていて、とても気に入ったので仕事用にも同じようなツールがないか探してみました。
メモにタグをつけて分類ってホント便利・・・。

捜索の条件
・ネットワーク上でのサービスではなく、ローカルにプログラムをインストールするソフトウェアであること。
 さすがに仕事のメモをインターネット上で管理はリスクが大きすぎますので。
・タグを付加して整理が可能であること。
 前述の通り。タグでの分類が最近のお気に入り。
・写真や画像の貼り付けは不要。URLはクリッカブルになってほしい。
 仕事柄、テキストの情報で十分なので、画像を取り込んだり貼り付けたりする必要はありません。それより軽快に動いて欲しいですね。

探索結果
あまり時間がとれないのでざざーっと探してよさげな3製品を検討。

・Tagるメモ
ハイゲインSoftware
これ、希望の動作をほぼ完全に満たしてくれていました。使ってみて良い感じだなぁーとおもっていくつかメモを書いてみたりしたのですが、Windows2000 との相性なのか、挙動が微妙・・・。
  ・新規登録でタグをリストから選ぼうとすると、キャンセルしたにもかかわらずタグが挿入されている。
  ・外部エディタを設定して使おうとするとプログラムが強制終了される。
なーんか、それほど強烈に致命的ってわけじゃないんですが、ちょっとやだなぁ。ということで保留。

・紙copi Lite
Kamilabo.jp
実はこのソフト、5,6年前(?)に高校の後輩から教えてもらったことがあって一時つかってたことがあります。
が、なんとなーく使わなくなってしまったソフト。
まだ開発が続いていたんですねぇ。そして、ネットワーク版もリリースされているとは!こちらは、Webページをそのまま切り抜いてローカルに保存するかんじ。WordやPDFにも対応してるんじゃないかな。見た目の体裁も含めてスクラップブックに保存したい、って人には非常に便利かも。
今回は画像は対象外。あとタグでの管理ができるかどうかよく分からなかったので、採用は見送り。

・CintaNotes
CintaNotes
海外製のソフト。日本語化とか一切なし。ですが、ご安心を。英語がわからなくても直感で操作できます。
このツール、普通にテキスト入力フォームからの入力も可能なんですが、スゴイのが、Webページからのクリップ。保存したい部分をドラッグして、ホットキー(私の場合は Ctrl + Shift + c)を押すとこのツールに取り込まれます。
その際に、該当文、ページタイトル、URLも同時にクリップされて保存されます。調整するのはタグをつけることだけ。
さらに検索機能も、対象を本文や、タグ、タイトルなど色々な組み合わせが可能です。
もちろん日本語にも対応。「View」→「Note Appearance」を選択してフォントに日本語対応フォントを指定すればOKです。
常駐させておいて、Webで調べたモノをぼんぼんと放り込んであとでタグつけて整理完了!動作も軽快ですし、オススメです。

----
歩:80.3km
走:49.3km
蹴:2.5h
農:2.5h
[PR]
by strayant | 2010-03-25 12:50 | 雑感


<< iPod Touch 導入顛末 Yoroizuka >>