博多食い倒れツアー 2日目-C
b0003991_022493.jpgだるまの看板からスタート。
別にたいした理由はありませんけどね。。

b0003991_0232275.jpg一度ホテルにもどって体制を立て直してから、こんどは柳橋中央市場へ。ここはホテルから歩いて5分くらいの場所です。土曜は開店してますが、日曜はおやすみっぽいです。
で、写真は市場のすぐそばで売ってた「いなほ焼き」。二日目第10回。あっさり二桁!

b0003991_0255413.jpgちょっと有名みたいです。中身にバリエーションがあって、肉は1日限定20個。・・・30だったかな?わすれましたがどっちかです。
私はチーズにしました。 120円。
雰囲気としては、チーズを大量になかに詰めたヘヴィなお焼き。結構気に入りましたが、120円のくせにどすーんとお腹に来ます。油断大敵。

b0003991_0302549.jpg中央市場の中をあるいていると、こんな看板が!
ハンバーガー屋にはどーがんばっても見えません。練り物屋さんです。でもバーガーを売ってます。
で、看板をよーくみると、どうやらその練り物をはさんでバーガー仕立てにしたものらしいです。
当然、食べるしかありません。二日目第11回。シングルなので250円。

b0003991_0295749.jpgどうやって作るのかと思ったら、目の前でパンと中に挟むさつま揚げ?を揚げ始めました。
パンも揚げるのかい!見る間にバーガーのカロリーが急上昇していきます・・・。まぁ、散々くっといて何を今更ですが(笑

b0003991_0364796.jpgこれが完成品。
ソースというかタレは甘辛いチリソースに胡麻風味を添加したかんじ。
まずいわけがないのです。
でもダブルにしないでよかった、とは内心思ってました(笑

b0003991_0384787.jpgそして場所移動。
また、蛸Fuji。今度は焼きたてを食べるつもりだったので、焼き上がりを店の前で待ってました。知恵の輪がおいてあったので、ガチャガチャといじくってたら、あっさり時が経ちました(笑
この方が店長さん?かな。

b0003991_0405891.jpg今回は激辛ソースにしてみました。お腹が空いてたわけじゃないのに、撮る前に3個食べてしまいました。
私的には通常のソースよりこっちのソースが好きですね。
二日目第12回。 14個入りで400円。
ちなみに、マヨネーズはあまり好きじゃないのでかけません。そういえば前日の写真は、他のメンバーのモノを撮らせてもらったんでした。

さすがに食べる頻度がハイペースすぎです。そしてこの日は友人宅に招かれて本場のモツ鍋を食べることになっていますので、ちょっと食事を急停止させました。
友人の親戚のお店から無理言って友人宅に材料を運んでもらって振る舞ってくれるとのこと。閉店時間の都合でお店だとゆっくりできないから、との計らいでした。そしてモツは 1kg 用意したとか・・・(笑
さすがに招かれてお腹一杯で食べられません、は失礼すぎるのでここから 6時間ほど絶食。
この間にいったところは、「まんだらけ」くらいかな・・・。
b0003991_0504110.jpgで、友人宅。二日目第13回。
なんか、奥さんがどんどん料理を運んできてくれて、、、とんでもなく豪華な状態。。鍋だけだと思ってたんですが。。というか、鍋なしでも多すぎじゃーありませんか(笑?
右中央から時計回りっぽい順に、骨付き鶏モモの唐揚げ、レンコンの炒め物、おばいけとこんにゃくの酢味噌あえ、アボカドのサラダ、スナギモの甘辛揚げ?(料理名不明)。

b0003991_0551373.jpgお刺身盛り合わせ。
これまた厚切りで歯ごたえがあってウマイ。福岡は魚もウマイので有名ですね。
このへん出身の友人はみんな揃って関東の魚はまずくて刺身じゃ食えない、っていいます。でも、こっちで新鮮な魚介類を食べたら納得だと思います。。

ああ、そうそう、「おばいけ」って聞き慣れないモノだとおもいますが、調べたら「尾びれ」の事。「おばけ(尾羽毛)」とも言うみたいです。脂肪とゼラチンでできていて熱湯でさらして食べるんだそーです。たぶん、初めて食べました。
おもしろい食感で、私は気に入りました。
ってか、鯨が普通に売っているようで・・・うらやましい限り。。

b0003991_123118.jpgつくしの卵とじ。
ほろ苦さとちょっと甘めの醤油をつかったダシの味がマッチした一品。けっこう博多ではつくしを食べるみたいです。
これも食べたの初じゃないかなぁ。
そういえば、写真とりわすれてますが、豚足を焼いたモノもありました。めっちゃ好物なのでガジガジと囓ってました。ほんと美味しいです。コラーゲンたっぷりです。

b0003991_161951.jpgついに本命、モツ鍋。
これが2回でてきて、そのあと〆にチャンポン麺。
もうなんというか、胃の限界突破。第4胃&別腹まで起動して総動員で迎え撃ったかんじですわ・・・。
1時すぎまで、昔の話や近況を楽しく話ながら食べまくりました。


二日目ごちそうさまでした!
[PR]
by strayant | 2010-03-18 01:10 |


<< 博多食い倒れツアー 3日目 博多食い倒れツアー 2日目-B >>