博多食い倒れツアー 1日目-C
初日のレポートはまだ続きます。
b0003991_1212401.jpg例によってどうでもいいもの。
キャナルシティ 1F でジェラートを食べてるときに中央噴水でショーっぽいことをやってたので撮っておきました。
まぁ、よくありますよね。ちょっと地味ですけど。

b0003991_1216436.jpgさてさて、続いて 初日7回目。
キャナルシティから歩いてちょっとのところにある屋台の一つ。「あや」。
ちょっと別行動していたメンバーの知人(エライ高いお店のママらしい)が行くお店だそーで。
屋台は見たことはあったんですが、入るのは実は初。
いやーいい雰囲気です。・・・胃はいっぱいですが。

b0003991_12273512.jpgカウンターの前のガラスケース。
屋台なのに、ものすごい綺麗に秩序が保たれています。ディスプレイの野菜もいい感じ。
想像していたような「カップ酒をひっかけつつ、おでんをつつく狭くて小汚い屋台」とは似ても似つきません。

b0003991_12295513.jpgどて焼き 500円。
これがまたトンデモなく旨い。。柔らかく煮込んであるんですが、かといって歯ごたえが全く無いほどではない、絶妙な固さ。これをご飯の上にのせた丼モノもあってヒジョーに惹かれたのですが、キャパ的に無理。。でもご飯にのせたらさぞやマッチするだろうなぁ、と想像してました。

b0003991_12324135.jpgうどん。 350円。
春菊入り。
ダシは西日本特有の上品な澄んだ色で、うどんのコシもしっかりしています。屋台レベルじゃないでしょ、、これ。トッピングは他にもあった気がしますが、うどん、っていうとコレがでてくるようです。
そういえば、博多の方言で、うどんは、「うろん」って言うんだったかな。そんな話も聞きました。
ちなみに、ひとり1杯たべたわけじゃなく、全員で1杯を回して食べました。かなりキャパオーバーを起こしてるのがよくわかります。

b0003991_12361126.jpgで、ホテルまで迷いつつ帰ってちょっと休憩。
まだくうのかい・・・というツッコミがありそうですが、ここで第8回。
美野島商店街で購入した「糸島いちご」。
あまおうほど大きくないですが、甘くて美味しいイチゴです。 450円を 400円にまけてくれてた気が。
私はあまおうよりこっちの方が好きだなぁ。

b0003991_1240349.jpgこれで終わりとおもいきや!?
メンバーの1人は体力の限界でここで睡眠モード。私を含めた他のメンバーは、このあとホテルのすぐそばの24時間オープンのチェーン店のうどん屋「WEST」へ。
ってことで、本日最終食事の 第9回。

b0003991_12422256.jpg私が食べたのは ぶっかけ肉味噌うどん 590円。
ちょっとピリ辛な肉味噌と茄子の天ぷらが 2つのっているうどんです。
ちなみに、写真を撮ったあとに使い放題の揚げ玉&ネギを山盛りのっけて混ぜて食べてます。
ネギの辛味も加わって途中むせました。チェーン店ですけど、普通に美味しいうどんです。
夜中にお腹がすいたら駆け込めます。0時まわってたのですが、意外と若い女性客とかも入店してましたねぇ。。


ってことで長かった初日が終了。ごちそうさまでした!!
[PR]
by strayant | 2010-03-16 12:45 |


<< 博多食い倒れツアー 2日目-A 博多食い倒れツアー 1日目-B >>