欧風?チキンカレー
基本的にインドカレーのレシピに近いんですが、スタータースパイスでオイルに香りをうつしたあとに、小麦粉をくわえて炒め、ヨーグルトとパウダースパイス、裏ごしした野菜のソース、ココナッツミルクをくわえて長時間煮込みました。
b0003991_1243481.jpgあぁ、もちろんチキンも入ってます。それと茹で鶏をつくったときにでた鶏のスープを水の代わりにくわえ、ブイヨンキューブも1つ入れています。
今回はフェヌグリークをくわえたのですが、このスパイスは・・・くわえすぎると苦みがでますね。途中であわてて 1/3 ほどカレーを別容器にうつし、野菜のソースをくわえて割合を増やし、苦みの緩和をしていました。
そのおかげか、なんとか及第点の味に落ち着いた気がします。
[PR]
by strayant | 2010-02-03 01:27 | 黒蟻と香辛料


<< マッシュルーム入りアメリケーヌ... 牛バラと牛すじの赤ワイン煮込み >>