ローストビーフ・・・と野菜のソース
納会用に 1.7kg の牛バラをローストビーフっぽくしてみたつもりですが、焼きすぎた・・・かも。
ま、マズイわけじゃないのでいいか。。
b0003991_1691761.jpg塩と胡椒をふりかけてでてきた水分をすてつつ、1日ごとにひっくり返します。今回は使う前に 4時間ほど塩抜きしました。

b0003991_16104596.jpg牛の表面をじっくり焼いて焼き色をつけたら、玉葱、セロリ、ニンジンをざく切りにして鍋の底に敷き詰め、その上に肉をのせて 40分ほど焼きます。

b0003991_16123740.jpg焼き上がったらすぐにアルミホイルに肉をつつんで切ったときに肉汁が流れでないように落ち着けます。

b0003991_16135542.jpg冷えたらうすーくスライスして完成。このスライスが難しくて、後半になるほど慣れて薄くスライスできるように。そのため暑さがバラバラです(笑

で、このときつかった玉葱、セロリ、ニンジンはとっておいて別の鍋で赤ワイン、トマト缶をくわえてよく煮込みます。たまに水をくわえてじっくり煮込んで、野菜が完全に柔らかくなったら全て裏ごしして、味を調えて完成。ソースがかなり良いできでした。
[PR]
by strayant | 2009-12-31 16:19 | 日独伊三国料理


<< カボチャのスポンジ ピクルスと鶏ハムのサンドイッチ >>