カボチャのニョッキのクリームソース
ソースとニョッキの同時作成はちょっと大変でした。
今回は自己流。
b0003991_0533542.jpg<材料(ニョッキ)>
カボチャ 150g / 強力粉 50g
<作り方>
1.カボチャをレンジで加熱して裏ごしし、粉を少しずつ混ぜて練っていき、手に付かなくなるくらいの硬さに調整します。
2.細長く成形してナイフで輪切りにして平たく潰します。
3.塩を入れた熱湯で茹でます。ゆであがりはニョッキが浮いてきて30秒程度です。

b0003991_0572135.jpg<材料(クリームソース)>
バター 17g / 薄力粉 17g / 牛乳 200cc / 塩・ナツメグ 少々
<作り方>
1.バターを溶かし、薄力粉を炒めます。
2.粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつくわえてのばしていきます。
3.塩・ナツメグを少々くわえ、全体が滑らかになったら完成。

ゆであがったニョッキをゆで汁でのばしたホワイトソースであえて完成。・・・。今回はちょっとソースが固すぎでした。。
まぁ、味はよかったのですが。
[PR]
by strayant | 2009-12-08 01:00 | 日独伊三国料理


<< 入荷食材のごく一部 iPod vs Ant >>