カボチャのケーキ ver.2
今度は牛乳を忘れずにくわえましたよ。
で、前回のカボチャのケーキ、実は材料すべてをミキサーにかけてつくるというお手軽なものだったのですが、中途半端に手順を変更して、中途半端に手をぬいたので、良くわからないものになってしまいました。
今回はリベンジバージョンなので、徹底的に手順を見直しました。が、完全に自己流です(笑
b0003991_0284324.jpg<材料>
カボチャ 180g(正味) / 卵 3個 / 砂糖 70g / バター 70g / 小麦粉 50g / 牛乳 70g
<手順>
1.卵黄と卵白を分けて、卵黄に砂糖20g をくわえて白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜます。
2.皮を綺麗にむいたカボチャは3センチ角くらいに切り、レンジで7分加熱し、裏ごししておきます。
3.バターもレンジで温めてとかしておきます。
4.白っぽくなった卵黄に裏ごししたカボチャをくわえ、よく混ぜ、さらにバターをくわえてよく混ぜます。
5.そこに牛乳をくわえて混ぜ合わせ、最後に小麦粉をふるい入れて粉っぽさが無くなるまでよーくまぜます。

b0003991_0312752.jpg6.メレンゲを作成。卵白に砂糖 50g をくわえてハンドミキサーで角が立つまでよく泡立てます。
7.メレンゲの 1/3 を卵黄生地にくわえて均一になるまで混ぜ合わせます。
8.そこに残りのメレンゲの半分をくわえてさっくりとまぜ、その直後にメレンゲのボールに生地をすべて流し込み、気泡を潰さないようにさっくりと混ぜ合わせます。
9.18cm のケーキ型に流し込んで170度のオーブンで 40分ほど焼いて完成。

b0003991_038963.jpg焼きたてを食べてみました。
昨日のケーキとホントに牛乳しか材料が違わないのか・・・?というくらい違います。
今回のものは、カボチャのスフレな雰囲気。全く対極なできあがりとなりました。
ほぼ同じ材料を使ってもこれだけ違うものができるっていうのが料理の醍醐味でもありますよね。
なかなか楽しかった!あとは、このケーキの引き取り手を捜索・・・・。
[PR]
by strayant | 2009-12-03 00:40 | 粉闘記


<< Last Dinner 草で草を包む >>