人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プチシュー(皮のみ)+ポンカンマーマレード
ついに、シュー皮にトライしてみました。
よく、膨らまないという話を聞いているので、何度目に成功するかは分からないなーと思いつつ。。
プチシュー(皮のみ)+ポンカンマーマレード_b0003991_0585460.jpg生地をつくって絞り袋・・がなかったのでビニール袋に入れて角をちょっと切ったモノで代用。。こんなんでうまく絞れるんかな、、と不安になりつつもそこそこマトモにできました。

プチシュー(皮のみ)+ポンカンマーマレード_b0003991_0583342.jpg200度で 15分、そのあと 180度で 15分。開幕 10分ほどしてもほとんど膨らまなかったので、やっぱり失敗かぁ、と原因を考えていたのですが、その 5分後にみてみるとぷっくりと全ての生地が膨らんでました。
なーんだ、これでよかったのかーとひと安心。あとは、ウチのオーブンのクセで上段の奥が一番高温になるので、位置を入れ替えつつ焼き上げて完成。
ざっとみて、70% は申し分のないふくらみ具合。残りはすこーしふくらみが足りないかなぁ、というところですが、実用に問題は無いレベルでした。

プチシュー(皮のみ)+ポンカンマーマレード_b0003991_123212.jpgで、中にいれるクリームがないので・・・先日つくったポンカンマーマレードを詰め込んでみました。
ちょっぴりほろ苦いですが、悪くないんじゃないでしょうか。

初挑戦でしたが、予想外にマトモに完成してしまいました。参考にしたレシピサイトがよかったのかなぁ。
とりあえず、ちゃんとした絞り袋を買うことを決意しました。
(また道具が増加する・・・)
by strayant | 2009-11-27 01:06 | 粉闘記


<< 刃のメンテナンス 豚ロースの味噌焼き+ピーマンズ >>