人気ブログランキング | 話題のタグを見る
約8ヶ月ぶりの電子レンジケーキ
某所で日記を読んでいたら、ふと思い出してつくってみました。
急げば計量から入れても10分程度で完成しますが、今回はちょっと丁寧に生地を混ぜてみたので17分ほど。
約8ヶ月ぶりの電子レンジケーキ_b0003991_095610.jpg<材料>
ココア 大さじ4 / 小麦粉 大さじ2 / 砂糖 大さじ2 / BP 小さじ1 / 卵 2個 / サラダオイル 大さじ2

約8ヶ月ぶりの電子レンジケーキ_b0003991_0115572.jpg粉だけをタッパにいれてよーくシェイクします。調子に乗ってると蓋がはずれると大惨事ですので、ご注意下さい。
そこに、卵とオイルをくわえて計量スプーンでよーくまぜます。このレシピで唯一手間がかか部分です。計量スプーンを使うのは、洗い物を減らすためです。
ただそれだけの理由です、はい。

約8ヶ月ぶりの電子レンジケーキ_b0003991_0125437.jpg蓋をして電子レンジで 2分間加熱します。
最後の方で蓋が押し上げられてはずれるかもしれませんが、気にせずに。吹き飛んだりはしないと思います。


たぶん。


約8ヶ月ぶりの電子レンジケーキ_b0003991_014114.jpgひっくり返してタッパから出して冷やせば完成。この分量でBPが小さじ1は多い気がしますが、短時間でつくるためにはしょうがないのかもしれません。前回の記事の際に、このレシピだとちょっとビターと書いてありましたが、やっぱりビターでした。
小麦粉を大さじ2増量して、ココアをその分へらし、砂糖を大さじ1増量すればいいかんじかもしれません。
以上、お手軽電子レンジケーキでした。
by strayant | 2009-11-26 00:16 | 粉闘記


<< 豚ロースの味噌焼き+ピーマンズ ポンカンマーマレード >>